SUUUPER GEEK DIARY

基本ヲタクです。旅行や好きなことをブログに♡

中国ストリートスナップが熱い‼︎

今、中国でスナップが熱いのをご存知でしょうか?

 

私はたまたまTikTokで、その存在を知ったのですが、

偶然見つけたChinese Street Fashionというシリーズ化されている動画。

 

初めて見た時「なんなの?!これ?!」と衝撃を受けましたw

堂々と歩くモデル並みのウォーキング。なぜかカメラ目線。

同じ人間かと疑うパーフェクトバデー。(アップデート感あるのもありw)

とにかく!なんなの?!これ?!です😂

 

この人達は一般人なのか。この場所はどこなのか。

そんなことを思いながら見ていたら、全シリーズ見てました😂

おまけにBGMも頭から離れないときともんだww

 

シリーズを見ていたら、動画をUPしている方が質問に答えている

動画を発見!やはり、この動画はどうやって作られているのか疑問に思った人が大勢いた模様です。だって再生回数スゴイもんなw

で、問題の動画なんですが、中国版TikTok(doyin)でUPされてたのを自分で編集して、TikTokにUPしたものらいしです!

でしょうね😀笑笑(分かってましたw)

アイドルヲタは分かると思うけど、中国版TikTokは、ホントに中国版でw

中国でないとインストールできないんすわ…泣

例えば、Kぽで大陸メンバーがdoyinでUPしたものを、公式かファンが UPし直してくれるまで待つしかないんですねw

中国ストリートファッションの再生回数稼げるのも納得ww

 

ここからは私が調べたレポートみたいな形になるのですがw

私は最初に動画を見た時は、中国ファッションあんま知らなかったのもあって、

てっきり上海かと思ってました!調べたら、成都!(読み方:せんと 英語:チェンドゥ)

中国の南西部にある四川省。中国で4番目に多い人口で2000万人近くの人達が暮らしてるご様子。

さすが中国、人口の多さが違いますw

産業の中心地になりつつあり、高学歴の方が成都に移ってるとか…。

あとは、ジャイアントパンダの保護施設センター、三国志の場所でもあり、歴史好きや三国志ヲタクには知られている場所になっております。

(歴史は嫌いじゃないのですが…レッドクリフも好きな俳優が出てるから鑑賞済なのですが…初耳も当然でお恥ずかしいw)

 

よく動画で見られる場所は、2015年にオープンした商業施設远洋太古里

成都远洋太古里-首页

f:id:SUUUPERGEEK:20220225213214j:image
(Trip advisor )

 

写真で見る限り、めちゃくちゃ広い!!!!

ハイブランドの数も半端ない…無印も中国最大級で出店中w

そういったお店の他にも、古風な建物がズラー!!!と並んでいるではありませんか!

YouTubeVlogしてる人の動画を見たのですが、中身は飲食店だったりするみたいで、1日いれちゃいそうですw

こんな古風な建物があるから、時代物のコスプレしてる男女が動画に映ってるのかと納得。

撮影にもってこいの風景ですww しかも、ファンタジー系時代劇やブロマンス時代劇のドラマが流行ってるから人気かも!

 

スナップの聖地になっているので、そこで撮ってもらって有名になれたらいいな〜とか思った人達がオシャレをしたり、個性的な格好をして歩いたりと、まさに20年前の原宿!10年前のカロスキル!!笑

 

なぜ、この場所がスナップ場所で有名になったのかは不明。

多分、個性たっぷりな人が集まる場所だからだろうけど、にしても、なぜ!今!スナップ!!!笑

2019年の夏にはスナップが多すぎて、個人情報といいますか、被写体あるいは、その周りに映る人達への配慮という形で規制が入り、撮影禁止の看板が。許可がないと撮影できない形になってますが、2020年以降もガンガンいます😂

コスプレ撮影から派生してスナップに変化したのか…。スナップが流行り出したのはホントこの2〜3年の模様。

これが面白くて調べると上海、北京、杭州重慶にもスナップが流行ってます。

中でも、成都は奇抜で見てて面白いw 都市によってもファッションの個性が違うのは面白いですね!

 

20年前の原宿、10年前の韓国カロスキルのスナップの盛り上がりを思い出して面白いんですよね〜。

今はスナップ文化は落ち着いてしまってますが、あの盛り上がりはファッションにも勢いがあって

その時代のファッションが好きだったの思い出します。それが、今、中国で動画に音楽をつけるという新しい形でスナップが出来上がって、なるほど〜!動画ありそうでなかったな!と時代を感じておりますwww

 

動画を見て不思議だったカメラ目線。ずっと色んなスナップ動画を見てると、カメラが被写体を見つけて、ずっと追ってるんですよねw

被写体が「え😀自分を撮影してるの?😀」ってレンズを見る→お構いなしに撮り続けるw→上手く編集してカメラ目線っぽく見せる

って手順だったんだなって分かりました😂

TikTokだと中国版を上手く編集して切り取ってるんで、カメラ目線に見えるんですけど、

元の動画を見てると、え😀って顔してますwwww

あと、もう成都スナップ界隈で有名な人もいるんですけど、その人は撮られ慣れしてるんで、

カメラに気付くと、手を振ったり、お辞儀したり慣れたもんです😂

 

ファッションが盛り上がるのかなと目を光らせたい所なのですが、なかなか気になった人の

アカウントが分からず、中国ブランドを知っていきたいなと思っても広げられないことに苦戦してます🥲

ホントただ撮影してるだけが多いんですよね〜。タグ付けしてくれ〜😭笑

ま、見る限りハイブランドばかり身に付けてる気がしますがww

でも、職業なんですか?っていうハイブランド尽くしやタトゥーの人がいて、マジで謎スナップ😂

中国のSNSってなかなか閉鎖されてて、芸能人を追うにも一苦労するイメージw(私は)

芸能人はweiboを見れば、なんとなく追えますけども。

 

だから、スナップ動画が盛り上がってるんじゃないかって思ったりしてます。

Kぽに初めて触れた10年前の衝撃と似ている感覚を私は覚えましたww

勝手に持っていた韓国のイメージがブチ壊されましたからww こんなカッコイイ人達がいるの?!と😂(全ては男w)

今では、韓国の文化が人気になり、旅行やSNSによって触れられるようになって、こんなとこなんだと分かりますが、中国の芸能人は知ってる人はいるけど、一般人はなかなか…。

独自のネットワークを持っている中国のSNSに、なかなか触れる機会がないので、このスナップ動画は衝撃でした。

中国ってこんなファッションしてる人がいるの?!と。しかも北京や上海ではなく成都で!!

おまけに中国男子のスタイルの良さよ…笑

中国オーディションを2年前に見始めて思ったのは、中国の若い子って、こんなスタイルの良い子達がいっぱいいるの?ですw

スナップ動画を見ても、モデル並みに180センチ以上の男の子達が結構登場しますし。しかもオシャレだったら文句はありません😀笑

なもんで、そういった形で韓国の人気俳優やアイドルだけじゃなくって、アジアは中国にもイケメンがいるのね!!

とかなんかで、見てしまう人が多いんじゃないかと思ったりしてみましたww

実際に、私も中国オーディション番組を見始めたのは、そんな気持ちからですしww

中国にも全然イケメンいんのかい!探すしかないやないかい!って😂

 

あと、女の子の異常なスタイルの良さ😂人間てこんな体型してたっけ?ってぐらいの脚の長さに細さw

たまに胸がスイカ並みに大きい人もいますが🍉笑笑

韓国の江南ですと、かなりアップデートされた女性を見掛けてきましたが、それを越えるのが中国にいましたww

そんな衝撃を受けて、掘り下げてしまうのも動画の不思議さの1つかもしれませんww

 

だから中国版インスタREDで頑張って掘り下げてますが、苦戦中。

最近REDの使い方に慣れてきたw 意外と韓国芸能人や日本の有名人のアカウントあって中国進出してるんだって驚いてますw

掘り下げていくと、スナップアカウントがめちゃくちゃ出てきてスゴイです!

これまた流行りだからか、スナップ乗せればフォロワー増える感もあって、スナップの意味…って考えさせられる垢もチラホラ😂

ただ載せればいいってもんじゃないからww って感じの垢もあれば、ナイスバデーの女の子しか載せてない垢もあったりしますw

あと、他の人が撮影した動画を反転させて自分の垢にUPしてる人もいたりしていて、どっちが本当に撮影したんだろ?と分からないものまであったり、REDで保存した動画を、あたかも自分で撮影したかのようにインスタにUPして転載防止に自分の垢名を動画に記載してるのもあって、なにがなんだか状態で人気の裏側も出てきてます…。

この人はニセモノだ!!って分かるまでREDでスナップを見続けてる自分もどうかと思いますがwww

 

では、ここでスナップで私が気になってる方々を!

同性カップルのエルグーとレスリーです!

f:id:SUUUPERGEEK:20220430010941j:image

この2人は一際目立っていてファッションも好きなのですが、エルグーはモデルやインフルエンサー的なようです。

レスリーSNS用のショートドラマ?みたいなのに出演していて演技を披露しています。役者なのか?未だに肩書きがよく分かっておりませんw (そんなとこも中国あるある)

レスリーファンのファッション垢もあったりするので、彼女は人気なのかなと思っています。

この2人は基本ハデなファッション多いんですけど、まとまりがあって、とっ散らかってないのが良いしw 2人は自分達を映してくれてるカメラに向かって必ずお辞儀をするので、めちゃくちゃ好感度が高いです!!笑笑

 

お次は綺麗めレイチェル様✨(勝手に様を付けてしまうくらいの品の良さw)

f:id:SUUUPERGEEK:20220430010923j:image

レイチェル様も成都スナップの常連で、だいたい検索してると動画がUPされています!

レイチェル様のREDを見ると、ご自身でデザインをされたお洋服を着用しているようで

お鞄はシャネルにディオールが多いですねw

(ちなみに成都スナップを見てるとディオールが人気ですw)

 

こちらの可愛い男の子はチェン君(名前自信なしw)

f:id:SUUUPERGEEK:20220430010847j:image

この子も常連で、コスプレ代表的な感じです(適当かよ)

THE中国ドラマ感溢れるコスプレ!!中学ドラマはやっぱり、ワンイーボーとシャオジャンの

ドラマからファンタジー時代劇が熱い印象ですね。

 

他に名前が分からないけど😂気になった方達をUPします〜!!

f:id:SUUUPERGEEK:20220430005727j:image
f:id:SUUUPERGEEK:20220430005722j:image

この子↑が1番気になってるんだけど、何もタグ付けされてなくて困りましたww

 中国でよく見るSNS寸劇にいきなり出てきてビックリしたんですけど、未だに謎な子ですww
f:id:SUUUPERGEEK:20220430005724j:image
f:id:SUUUPERGEEK:20220430005729j:image
f:id:SUUUPERGEEK:20220430005732j:image
f:id:SUUUPERGEEK:20220430010549j:image

この子スゴイ謎な子で、スナップ写真で見かける度に何かを抱いているwww

f:id:SUUUPERGEEK:20220430010018j:image

こんなに人って細くなれるの?笑

f:id:SUUUPERGEEK:20220430011204j:image

どうゆうコスプレ?笑

そしてスタイル良すぎるって!!笑

f:id:SUUUPERGEEK:20220430011233j:image

成都…個性的な人が多すぎるよww

f:id:SUUUPERGEEK:20220430010653j:image

Youth With You 3に出てたインハオ君が漫画から出てきたみたい!ってスナップされてて笑いました😂

f:id:SUUUPERGEEK:20220430011022j:image

マジで時々、ふっつうにイケメンがでてくるから見逃せない成都スナップ😂

 

てな感じで成都スナップのレポートをお届けいたしました!笑

まだまだスナップ熱が熱いので、追っていきたいと思っていますが、

成都とは真逆のファッションでスナップが熱い上海レポを次回はお届けいたします!